2023年9月12日火曜日

悪霊との戦い・・・

 

スペインのカトリック教会の神秘家であり、修道院改革に尽力し、死後にローマ教皇庁(バチカン)から「教会博士」の称号を1970年に与えられた「アビラの聖女テレサ(1515 - 1582)」の手紙に、悪霊を論じた箇所がある。

「あなたが言っているあの恐れは、精神が悪霊を知り感じることからきているに違いないと私は思います。たとえあなたが肉眼で悪霊を見ないとしても、霊魂はそれを見、あるいは感じるのです。あなたは聖水をいつも手元におきなさい。聖水ほど悪霊が怖がるものはありません。私も幾度となくその恵みに与りました。しばしば悪霊は恐れにひるむことなく私を苛みました。このことはあなただけに話すのです。でも聖水が悪霊に当たらなければ悪霊は逃げません。ですから聖水はいっぱいふりまかなければなりません。」

日本の仏教の修行僧や神道の行者のように、カトリックの修道士、修道女、神父、シスターなども、悪霊や悪魔の存在を実感しているということです。

日本の密教僧や神道の行者が、呪文や呪術などを使って悪霊や悪魔に対抗するように、キリスト教(特にカトリック)でも神への祈りや、聖なる水、宗教具を用いて、悪魔祓いを行っています。

日本の霊能者のように、優れた修道士、修道女、神父、シスターは、霊の姿が見えると考えられます。また、日本の修行僧や行者は、厳しい修行を行って、霊能力を高めようとしますが、カトリックでは信仰心を高めれば、神様によって霊能力を与えられると考えています。つまり、信仰が重要であり、祈りの生活を続けているうちに、信仰が神様に認められれば、霊能力や奇跡を起こす力を神様から与えられると考えています。そして、神様から霊能力や奇跡を起こす力を与えられたことが認められれば、バチカンから「聖者」と認められるのです。ただし、そのバチカンによる審査は厳しい・・・

バチカンでは「聖者」の前に、「福者」、「尊者」という認定も行っている。2015年にバチカンの列聖省は、東京の隅田川沿いのスラムで戦後に活躍した「北原怜子(アリの町のマリア)」について、彼女の「英雄的徳行」が認定されたと発表し、彼女は「尊者」となった。1958年に28歳でこの世を去った北原怜子も、悪霊を見ていたかもしれない。ただし、スラムの子供たちの面倒を見ていたので、悪魔から酷い攻撃は受けなかっただろうと思われる。

一般に、女性は霊感が強いと言われる。古代中国でも、戦争では霊能力のある女性を使って敵軍の勢いを削ごうとしたと言われる。日本の卑弥呼も霊能力でヤマタイ国を支配したと言われる。ヨーロッパでもフランスのジャンヌ・ダルクは敬虔な少女だったし、ルルドの泉を発見したのも、敬虔な少女のベルナデッタだった。

日本でも女性の霊媒が巫女やイタコとして活躍している。古代中国で生まれた漢字にも、女性の霊能力を認める表現が今も残っている。しかし、キリスト教の悪魔祓いは男性の神父が多い。むしろ、悪魔に憑依されるのは、女性の方が多いかも知れない。悪魔はアビラの聖女テレサにも憑りつこうとして失敗したのだろう。霊能力が高いだけに、悪魔は女性を標的にしやすいのだろう。悪魔に憑依された女性の残酷さは、一般の男性の想像を超えると言われる。

悪魔や悪霊は、男にも女にもとりつく。しかし、悪魔と戦って勝ったのはイエス・キリストや仏陀であり、女性ではなかった。そのイエス・キリストや仏陀の周辺には女性信者も多かったと言われる。それでも、悪魔と戦うには男性的な強さが必要とされてきた(ただし、聖母マリアには悪魔の頭を踏み砕く力があるとされている)。ここに、男女間の本質的な相違が現れている。それを尊重した聖書や仏典ではLGBTの促進などは禁じられている。LGBTの促進は、腐敗・堕落したヨーロッパのキリスト教に悪魔が入り込んで、行っていると考えられる。日本政府もメディアも、その腐敗・堕落したヨーロッパのキリスト教の影響を受けている。

特に、リベラルやプログレッシブと呼ばれるアメリカの民主党勢力には、聖書無視の行き過ぎた姿勢が見られる。いずれにしても、悪魔がもたらす富にアメリカ人も日本人も中国人も洗脳されて、悪魔(富やカネ)を神と崇めるような文化が欧米や日本・中国を覆っている。だから、日本人は清貧主義で生きることが重要となる。清貧生活をしていれば、悪魔や悪霊につけいれられることもない。LGBTが異常だということも分かる。アメリカ人や中国人には縁遠い、日本の清貧主義が世界を救うことも考えられる。

実際、毎日の世界のニュースには、悪魔の影響が見られる。悪魔はカネに姿を変えて、人々を洗脳し、自分を拝ませている(拝金主義)。カネが犯罪の動機の背後にある。つまり、現代では悪魔は暴力的に人々を支配するのではなく、富やカネへの欲望を通して人々を支配しているのです。(ただし、悪魔はウクライナ戦争のような暴力も誘発する。)

500年前に、敬虔な聖女テレサの支配に失敗した悪魔は、カネと富に姿を変えて現代人の心に入り込んでいる。それに勝つには。聖水だけでなく、清貧生活が必要なのです・・・