キリスト曰く、「人にしてもらいたいことを、人にせよ」。
(自国の領土を占領されたくなければ、他国を侵略するな)
この教えを知らない欧米人はいない。
しかし、彼らにとって、アフリカ人は「人」に入らない。アメリカ・インディアンは「人」に入らない。アジア人は「人」に入らない。
ところが、日本人はそのヨーロッパの勢力を打ち破った。ロシア帝国を破り、イギリス帝国を破った。これが20世紀前半の世界の歴史です。
問題は、中国人、韓国人がそういう力もなかったのに、日本人を十分に尊敬しないことです。それが、尖閣・竹島問題の一因になっている。
民主党政権は、そのいい加減な外交政策で中・韓に隙を与えた。現在の野田首相はアメリカに追随するだけだが、それでも首相周辺には親中・親韓の政治家が多い。
日本の有権者がここで愛国政治家を期待するのは当然です。そこで、石破や阿倍が新たに自民党総裁に選ばれようとしている・・・
###
そもそも、国境問題と言っても、それぞれが事情が異なる。ヨーロッパの国境問題の前例が日本にあてはまとは言えない。
東アジアでは古代から中国が覇権を持っていたが、その国境の概念は現代のものとは非常に異なる。今の中国が現代的な概念で尖閣の領有を主張するのは、どこか、そぐわない。
いや、中国は尖閣が一度も過去の支那帝国の領土とされたことがないのを、知った上で、日本攻撃のために尖閣を利用している。
あるいは、実質的に日本を侵略しようとしている。
###
◆ 安倍首相、石破副総理、石原幹事長、橋下大阪暴力担当大臣?
◆ 自民総裁選の予測は安倍が当選、が主流だ! 11月の総選挙であっという間に安倍首相が誕生する!! そして、中韓・ニューヨークタイムズは安倍バッシングを開始する?
◆ 2007年: 英誌『エコノミスト』(三月十―十六日付)は、「従軍慰安婦」に関する安倍晋三首相の発言について社説を掲載し、「過去の傷に新たな辱めを加えた」とし、「安倍氏は恥を知るべきだ」と非難しました。http://bit.ly/UIz6Kc
◆ 2007年: 3月6日の『LAタイムス』・・・「日本はこの恥知らずを隠蔽できない」と題して寄稿・・・同日の『ニューヨーク・タイムス」の社説は安倍発言について、「女性たちは強制徴用されたのに、日本は事実を捻じ曲げ恥を晒している」 http://bit.ly/Uw8bCZ
◆ 2007年: ”韓国系米国人団体が27日付のニューヨーク・タイムズ紙に「安倍晋三首相への公開書簡」と題する全面広告を載せ、第2次大戦中の従軍慰安婦問題に対する首相の対応を批判、謝罪を要求した”
####
島根県による竹島情報:
竹島が発見された正確な年月は不明ですが、遅くとも江戸時代初期には日本人に知られていました。
元和4年(1618年)ごろから米子の大谷甚吉、村川市兵衛という人たちが幕府から許可を得て鬱陵島(当時「竹島」と呼ばれていた)へ渡り、アワビ、アシカ等の漁猟、木竹の伐採などを行っていました。この鬱陵島へ行く途中の寄港地として、また漁猟地として竹島(当時「松島」と呼ばれていた)を利用していました。寛文元年(1661年)ごろからは、「松島」(こんにちの竹島)へも正式に幕府の許可を得て渡航するようになりました。
その後、江戸幕府は朝鮮との争いのため、元禄9年(1696年)に鬱陵島への渡航を禁じましたが、松島(こんにちの竹島)については渡航を禁じませんでした。天保年間(1836年)に浜田の今津屋八右衛門という人が禁令を破って鬱陵島へ行った廉で処罰されましたが、その裁判記録中には、松島へ行く名目で渡海したとあります。松島の知見は、書物や地図に記録され江戸時代を通じて維持されました。
明治時代に入り、日本人による鬱陵島への渡航が再び始まりました。多くの漁民が鬱陵島に行くようになり、その途中竹島に寄港していました。明治20年代の終わりごろからは隠岐の島民たちが竹島でアワビ、アシカ等の漁猟に従事していました。
このように竹島は歴史的にみて日本の領土であることは疑いありません。
*****************