2012年8月29日水曜日

人にちやほやされる時は危険だ (野田や橋下に対する異常な称賛?)



キリスト曰く、「人にちやほやされる時は危険だ」。

この真理は奥深い。

野田首相は財界人、親米評論家、官僚、メディア、新聞に持ち上げられて、称賛されている。

橋下も、メディア、新聞に持ち上げられて、称賛されている。

このようなときに、災いがひそかに迫ってくる。

実際、ヒットラーはドイツ国民から熱狂的な支持を受けて独裁者になり、経済政策で成功して失業者をなくし、ドイツをヨーロッパ随一の強国にし、ドイツ人の愛国心を高揚させ、その後で、600万人のユダヤ教徒を殺害しました。

政治の世界で最もおそろしいのは、このような熱狂です。行き詰まり、既成の勢力に失望したとき、市民は新たなヒーローを探し、熱狂的に支持する。当然、理性的でない。行き過ぎる。最初は調子がよくても、最後は無茶苦茶になる。

市民が道徳・精神よりも実利・利権・景気を重んじれば、まず、市民の求める政策、喜ぶパフォーマンスを行って、信頼を得て、その後で、邪悪な政策を推し進めるのが、このような危険な政治家の常とう手段です。

何十年もこつこつと実績を上げ、他人の重荷を何度も背負い、社会の矛盾と悪の解決に長年取り組んではじめて、国家のリーダーになる資格を得ることができる。

20年間駅前で叫んで選挙活動をしてきただけの野田首相、タレント稼業で演技力だけ身に着けた茶髪のサングラス弁護士の橋下市長などを称賛するメディア自体が危険なのです。

### ###

◆ どこの国にも、まとまな人間もいれば、凶悪な人間もいる。親日の人間もいれば、反日の人間もいる。北朝鮮の金正男(親日)や、日本の菅直人(反日)など??

◆ アメリカには360万人の中国系アメリカ国民がいる。日本には150万人の中国系日本人がいてもおかしくない?

◆ アメリカの共和党大会は、コンドリーザ・ライス以外は、ほとんどヨーロッパ系の集会だ。アフリカ系はほとんどいない。恐ろしい光景だ??

◆ この数年、日本で最も深刻な出来事??: 天皇、皇后両陛下は6日、皇居・御所で宮崎県の東国原英夫知事から、口蹄疫への取り組みについて説明を受けられた。(2010年8月 6日)

◆ 「たけし」のTVタックルは見るな。新聞を3紙は読め(産経、日経、読売?)!

◆ いじめを受けている子供が最初に考えることは、「先生は自分の味方か、そうでないか」です。先生が自分の味方なら自殺などするわけがない。親は警察が味方かどうかを考える?


************************