2012年9月28日金曜日

「私はあなた方の心を耕します」、道徳なき労働、道徳なき政治?



ブッダ曰く、「私はあなた方の心を耕します」。

経済活動だけが価値ある人間行為ではない。

農民に働かないことを責められたブッダは、そのように答えた。

しかし、逆に一般国民の労働の上にあぐらをかく富裕層の罪は思い。

また、勤労とはとても言えない活動で大きな報酬をもらう政治家・議員。

さらに、カネの取り扱いだけで高給を得る金融界の人間。

そして、労働・勤労どころか犯罪行為で巨利を得る暴力団や犯罪集団、オレオレ組織。

あるいは、報道やジャーナリズムと言いながら、真面目な勤労とは無縁の年中、お遊び勤務・海外旅行の新聞やテレビなどの関係者。

こういう、まさに、シロアリ的な悪人もいれば、ホームレスになりながらも、雑誌広い、空き缶集めで真面目に働く人も多い。

あるいは、刑務所、精神病院などに拘束されて、勤労とは無縁の人も多い。

最悪なのは、宗教団体で詐欺同然の行為で人の心につけみ、巨額の金銭を得るインチキ宗教、会長、教祖たちなどである。

結局、全ては心の問題になる。

全国民が楽して巨利を得る犯罪、インチキ宗教、悪徳政治に走れば、社会は崩壊する。

一人一人の国民が真面目に働くこと自体に意義があると考えるような文化が必要です。その基本は道徳であり、究極的には人間に生命を与える神に従う心です。

政治の世界では、一般的に、保守が左翼よりも宗教心が高いと言われる。ヨーロッパでも、アメリカでも、日本でも同じです。

鳩山、菅、野田の言動は、やはり、道徳心のない人間の特徴を示すものです。もっとも、これまでの自民党の首相も道徳レベルは低かった。

阿倍と石破はどうか?




### ### ###


◆ 政党支持率(日経): 自民党 37% (アップ12%)、民主党 19% (マイナス2%)、日本維新の会 4%、みんなの党 3%、共産党 3%、公明党 2%、社民党 1%


◆ 次期衆院選後の首相(日経): 安倍 41%、野田 28%


◆ 次期衆院選の投票先(日経): 自民 35%、民主党 14%、日本維新の会 12%


◆ ”『菅総理』食べ歩きリスト及びその利用回数」” http://bit.ly/P8Tjnt


◆ ”オスプレイ事故率 1.93%、 チャイナエアライン事故率 7.16 ”http://bit.ly/RWJhvO


◆ 実はデフレで日本には富裕層の数が増えていた。貧富の差の拡大とはそういうことだ。富裕層は中国コネクションの企業も利用する。尖閣問題とは、日本にとって、本当は富裕層問題だ!


◆ 安倍晋三が落ちぶれたと思った橋下は、安倍を維新の党首に使おうと思った。もちろん、安倍は今や次期総理が約束されるポジションについた。橋下クン、まずいね。


◆ 思い上がった大阪維新の会から見れば、大阪は東京の次。栃木のみんなの党は田舎者。大阪が栃木の下になるわけがない?



************************

浅草