2012年12月27日木曜日

キリスト曰く、「自分の十字架を背負って、私に従ってきなさい」


キリスト曰く、「自分の十字架を背負って、私に従ってきなさい」。

十字架を背負う、という言葉はここからきている。



十字架とは、古代ローマの死刑方法です。

これは、皆、自分の罪を意識して生きて行けということです。


人間は必ず悪を働き、悪を考え、誰かを不幸にして生きている。 それを、罪であると理解して生きていけということです。


つまり、自分は正しい人間だと思うな、ということです。

自分には、他人から責められるやましい点はないと思うなということです。 社会の貧しい人を助けないこと自体が罪なのです。 不幸な人がいるのに自分は幸福になろうとすること自体が悪なのです。

表面上は法律を守り、一見、道徳も守っている、というだけではダメだ。
 

***********************

都営大江戸線