2012年10月3日水曜日

「一番小さな種が大きく育ち、鳥が巣を作った」、小さな政党も大きく育つ?まともなら




キリスト曰く、「一番小さな種が大きく育ち、鳥が巣を作った」

どんな偉業も最初はささやかなものです。

キリストも最初から王様として数万人の臣下を使って、新宗教を伝道し始めたわけではない。

ブッダも、最初から王様として数万人の臣下を使って、新宗教を伝道し始めたわけではない。

いずれも、一人のホームレス伝道が出発点でした。

民主党も鳩山由紀夫と鳩山邦夫が資金を出して出発した。

自民党は戦犯の児玉誉士夫が資金を出した。

政治はカネですが、出発点はいずれもお粗末、怪しげなものです。それが、時代の波に乗り、国民のニーズにこたえて大きく成長した。

しかし、その成功が政治家を思い上がらせる。有権者よりも自分が優秀だと考えるようになる。特別に恵まれた人間だと思うようになる。そして大失敗をする。

その例が2007年の阿倍首相でした。今は、野田首相がそのような破滅路線を突っ走っている。
再び小さな種から新党を生み出すべきか?

### ###

◆ 支持率(朝日10/1): 自民 21%、民主 14%、公明 3%、維新 2%、生活 1%、みんな 1%・・・・・(自民党240議席、民主党90、維新30、生活10、みんな10)


◆ 投票先(読売10/1): 自民 36%、民主 18%、維新 13%・・・・・(自民240議席、民主90、維新50?)


◆ 読売新聞は自民党を捨てて民主をサポート。野田内閣の支持率が34%に上がったと大喜び! 尖閣危機で国民が政府を叱咤しただけ。


◆ 維新という政党が出来た以上、もう橋下は不要? 維新の国会議員は橋下を抑えにかかる?

**********************