2024年11月28日木曜日

新経済理論(2)消費者の支出減=>消費者自身の給与減、企業活動の低下、政府の活動低下

 

経済理論は、消費者を中心として打ち建てなければならない。消費力をCP(consumers power)とし、企業等の供給力をSP(supply power)とし、政府の財政力をGP(government power)とすると、この三つの力のバランスが保たれなければならない。

そもそも、経済は国民、消費者の生活のためにあるのです。CPを維持する消費費用を消費者に供給することが、経済運営の基本です。この消費力(CE)は、消費者固有の資産(投資の利益も含む、以下CAとする)、企業等からの給与(CI)、政府からの消費手当(まだ、この手当の必要性は認識されていないし、本格的に行われてはいないが、ここではCSとして論じる)から成ります。

CA + CI + CS => CE

この消費力が支出されると、企業の収入(EI)となり、企業活動の費用になります。また、政府には税金(CT)が入る。

CE => EI + CT

また企業の収入(EI)は、従業員である消費者への給与(CI)と生産活動の費用(EA)と政府への税金(ET)となります。また、農業などのように企業は政府から補助金を得ることができる(ES)。

EI + ES => CI + EA + ET

また政府の予算原資(GR)として消費者と企業から税金を徴収し(CT、ET)、予算の執行で消費者に消費手当を、企業に助成金を支給(CS、ES)します。そして、政府の活動費用(GA)も支出します。不足分は国債の発行(GB)で賄います。

GR <= CT + ET + GB => CS + ES + GA

(CT = CS + ES + GA - (ET + GB)) 

まとめると、CE =>  EI + CT = CI + EA + ET - ES + CS + ES + GA - (ET + GB) = CI + EA + GA - GB

(CE + GB => CI + EA + GA)

つまり、消費費用と国債発行収入が支出されると、企業から勤労者(消費者)への給与、企業の活動費、政府の活動費に等しくなる。

つまり、消費力の行使が行われると、企業から勤労者(消費者)への給与と企業活動(開発、生産、販売)と政府活動の原資となる。足りない分は国債発行による収入で補うことになる。ただし、企業は給与額や税金を減らし、内部留保を増やすこともできる。これが、過去30年間の日本の大企業の誤った経営方針だった。

逆に、消費者の支出が減れば、消費者自身の給与が減少し、企業活動も低下し、政府の活動費も低下する。消費者の支出が経済サイクルの基本だということです。だから、消費支出が低下すれば、国債費を増やさなければならなくなる。この消費力(CE)は、消費者固有の資産(CA)、企業等からの給与(CI)、政府からの消費手当(CS)から成るため、株価や地価を維持して消費者固有の資産を維持し、給与水準を維持し、政府からの消費手当を維持することが必要になる。

日本では、この30年間、バブル崩壊以来、株価や地価が低迷し、給与水準は据え置かれ、政府は現金給付を行わなかったので、当然、消費力は減少した。それを補うために国債費は増加した。経済不振が続くのは当然だった。

この問題を解決するには、まず政府が消費者に現金給付の支給などで消費費用の補填を行い、企業は給与水準を上げることです。